(2077m) 十勝岳・富良野岳縦走-11911.9m

 (2011.07.20) 


 

720日(水)

7月21日(木)

出会った花

 

昨年 トムラウシ山頂から十勝連峰を眺め

来年は十勝岳に登ろうと一年先の約束をしました

 

19日 台風6号の影響もあって 広島発の飛行機は「天候調査中」

けれど 定刻を10分遅れて出発 ホッ!

 

一日目は札幌で一泊し2021日で縦走します

 

コース: 十勝岳温泉登山口…上ホロ分岐…かみふらの岳(1893m)…上ホロカメトック山を巻く…上ホロ避難小屋

 

 

1155 出発!

 

ガイドの今泉さんと友人ご夫婦の4人です

三段山・上ホロカメトック山を遠望

 

前方は安政火口

小さな沢を渡り・・・

 

・・・10分ばかり歩くと マルバシモツケ

         

右手に明日登る富良野岳がクッキリと見えてきました

 

上ホロ分岐を過ぎると長い階段が待っています(>_<)

 

三段山

奥に十勝岳

 

足元にはマルバシモツケ・コケモモ

見上げると

チングルマ・エゾノツガザクラ・ミネズオウ・イワウメ

 

かみふらの岳も間もなくです

チングルマの向こうに十勝岳

 

メアカンキンバイ

かみふらの岳に到着

ここから上ホロカメトック山を巻いて上ホロ避難小屋へ向かいます

 

感激!!!

巻き道の両側はお花畑です! チングルマです

 

エゾノツガザクラ

 

ジムカデ

 

エゾノツガザクラとエゾコザクラ

 

チングルマとエゾノツガザクラ

 

上ホロ避難小屋

避難小屋へ到着する少し前

キタキツネが一匹 小屋の側を通り下りてきました

 

先客1名 我々4名 後から1名

6名だけの静かな夜になりそうです

夕食後 稜線に上がって振り返ると

夕日が雲のスクリーンに稜線を映し出しています

 

夕日が幻想的な風景を作っています

左に上ホロカメトック山 中央奥に富良野岳

 

三段山の向こうに太陽が沈んでいきます

 

仲良く二人で・・・ 奥に十勝岳

 

明日の天気も良さそうですね (*^^)v

 

 

 

 

inserted by FC2 system