白峰三山縦走-4

北岳(3193m)・・・間ノ岳(3189.3m)・・・農鳥岳(3025.9m)

(2012.09.2124)


 

9月21

9月22

9月23

924

 

昨夜は19時には眠りについたので 午前3時前に目覚めました

外に出て富士山のシルエットでも見えるかな?

何も見えません

 

山と小屋の建物に囲まれた狭い空を仰ぐと・・・

満点の星!!!

オリオン座が空間いっぱいに真上で輝いています!!!

それぞれの星がとても大きくて近くに見えます

 

感動!

 

さあ!最終日です

 

天気は晴れ

 

コース:大門沢小屋1673(6:15)(9:10)登山口…(9:40)奈良田第一発電所…(1020)奈良田

 

               

9月24日(月)

 

AM 5:14

 

待ちに待った富士山の眺めです。

 

 

AM 5:45

 

やっぱり富士山の眺めは最高ですね!

 

 

昨日見たかった青い空!

 

 

出発して間もなく、また、現れました。

昨日は二ヶ所。

 

水面すれすれに見えますが、結構な高さがあるのです。

 

この橋はまだ良いほうです。

この後渡った2本は歩幅も一定でなくて、下手をすれば

間に落ちそう!

 

そしてもう1本は沢の岸壁に沿って作られた金属性の

クネクネ橋・・・

こちらは割としっかりした手摺りが付いていてホッ!

 

結局昨日から6ヶ所の恐い橋を渡ったのです。

情報を仕入れて覚悟はしていたものの、こんなにあるとは()

 

 

急坂3ヶ所を除くと、緩やかな下りです。

 

深い深い森の、大きな樹木から力を貰いながら歩きます。

 

 

さて、今度は吊り橋・・・

 

 

二つ目・・・

一人ずつ渡るようにと注意書きあり。

 

渡った先のオレンジ色の帯は防護ネットのようです。

歩く人が川原に転落しないためのネットかな?

 

新しく作ったルートか?

崩落した後に作ったのか?

帯に沿って歩きますが、延々と続いています。

 

まだ道らしい道になっていなくて、一人分の靴がやっと置ける

幅で、斜めになっています。

 

 

三つ目の頑丈な吊り橋(森山橋)から、越えてきたであろう

山を振り返る・・・

 

 

三つ目の吊り橋から間もなくで到着。

 

ここからは舗装道路です。

林道を奈良田第一発電所まで下り、車道を車をとめてある

奈良田まで歩きます。

 

源泉掛け流しの「奈良田の里温泉」で4日分の汗と疲れを

落とし、昼食を済ませ今夜もお世話になる「ヘルシー美里」へ

向かいました。

 

今年の遠征予定には入っていなかった白峰三山縦走でしたが

お陰さまで無事縦走できました

 

家族をはじめ全てに感謝・感謝です

 

ありがとう!

 

---

 

高山植物は見られないだろうと思っていたけれど

登山道の脇に残り花が咲いていたり 実になっていたりで

植物にも癒された山旅でした

 

出会った花

セリバシオガマ・ハクサンイチゲ・コバノコゴメグサ・センジュガンピ・クロクモソウ

ダイモンジソウ・ミソガワソウ・トウヤクリンドウ・ズダヤクシュ・オクモミジハグマ

タカネグンナイフウロ・イワツメクサ・オチクラブシ(トリカブトの仲間)

コケモモ・クロマメノキ・ゴゼンタチバナ・オオヒョウタンボク

紅葉

ナナカマド・イワベンケイ(葉・茎共にサーモンピンクに染まっていた)

ミヤマダイコンソウ・ウラシマツツジ・

 

 

 

 

inserted by FC2 system