爺ヶ岳から鹿島槍ヶ岳‐1

爺ヶ岳(2670m)・・・鹿島槍ヶ岳(2889.m)

(2013.08.0709)


 

8月7

8月8日

8月9日

出会った花たち

 

ずっと前から登りたいと思っていた鹿島槍ヶ岳

一人の山旅もいいなあ・・・と計画しました

ところが友が友を呼び 初対面の人もあり 4人での山旅となりました

 

天気は晴れ

 

コース:爺ヶ岳登山口1350(807)…ケルン…(1336)種池山荘

               

8月7日

 

前泊した信濃大町の旅館屋上から眺めた

左から爺ヶ岳・布引山・鹿島槍ヶ岳・五竜岳です。

 

 

ワクワクします。

 

今日は柏原新道を種池山荘まで歩きます。

 

 

平たくつぶれた幹。

大きい!

 

 

1時間半ばかり歩くと見えてきました。針ノ木岳!

 

 

下に見えるのは扇沢駅。

 

 

ケルンに到着。

冷池山荘から下りてきたという、埼玉からの登山者が

「富士山まで見えましたよ!」と、しばし談笑。

話が弾みます。

 

 

種池山荘が見えてきました。

 

 

左に針ノ木岳を見ながら歩きます。

 

 

石畳を過ぎ、ガレ場と歩きやすくカットしてある雪渓を

通り過ぎ、やっと種池山荘に到着!

 

 

コバイケイソウが青空に映えて美しい!

 

山が好きで広島から信濃大町に移住して5年と話された方や

関東在住の友人二人と登ってこられた、やはり広島からの

登山者との抜きつ抜かれつ、声を掛け合いながらの山歩きは

ツアーにない楽しさがあります。

 

 

種池山荘の正面には蓮華岳と針ノ木岳。

 

 

山荘の周辺はお花畑です。

5時の夕食まで、花散策!!!

最高に幸せ。。。。。

 

正面の山は爺ヶ岳南峰です。

明日はここを登って行きます。

 

 

山荘の下では穂になっていたチングルマもここでは

きれいに咲いています。

 

 

ご夫婦で歩かれている奥様に、花の名前を聞かれたり

楽しいふれあいができました。

 

 

 

 

 

ずっと見ていたい景色です。

 

 

夕食の時間が近づいたので、ひとまず山荘へ帰ります。

 

「主人は冷池山荘まで行ったけれど、私は疲れてしまって、

明日主人が下りてくるまでここで待ちます」と話された高齢の

女性、足取りは軽そうですね。

 

 

夕食後、夕景を見ようとテラスへ。

雲が湧き上がってまた違った風景に感動。

 

 

爺ヶ岳に夕日が映えて・・・

 

 

 

 

 

遠くに見えるのは立山のようです。

 

前日の雨から一転 快晴のもと一日目を歩くことができました

 

山荘では山形からの登山者と話す機会がありました

昨年歩いた大朝日岳は

前日の大雨の影響で登山道が塞がり

今のところ古寺鉱泉からしか登れないとのことです

 

ぜひ鳥海山にも来てくださいねと

お誘いがありました

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system