霞沢岳と上高地散策-3

(2645.6m)

(2013.10.0710)


 

10月7日

10月8日

10月9・10

 

本日の予定は

徳本峠小屋…上高地…焼岳小屋()

でした・・・

けれど台風の影響で朝から雨が降っています

 

焼岳は明日「新中の湯ルート」からのピストンに変更

焼岳小屋をキャンセルして 中の湯温泉旅館に宿泊しました

 

天気は雨

 

コース:徳本峠小屋…上高地ビジターセンター…バスターミナル…中の湯温泉旅館

 

109

 

2泊お世話になった徳本峠小屋を出発です。

 

コーヒーとロールケーキは2泊した宿泊者へのプレゼント?です。

大きなロールケーキでした(^^

 

 

明神まで下りると雨が一時止んだけれど、ビジターセンター辺りで

雨足が強くなりました。

小降りになるまで、ビジターセンターに入り見学。

 

河童橋まで下りてきました。

二日前より紅葉が少し進んでいる?

 

 

中の湯バス停でバスを降り、旅館のお迎えバスで11時には

旅館へ到着。

 

時間はたっぷりあるけれど、外は雨・・・

 

話の種にと

バス停近くにある秘湯「塚原卜伝の湯」へ行きました。

 

バス停から旅館までの道路は10曲がりのつづら折れ・・・

「卜伝の湯」までは旅館のマイクロバスで送迎してくれます!(^^)!

 

入浴料は700円ナリ・・・

 

 

温泉の凝固作用で自然にできた洞窟を少し改良して作られた

お風呂だそうです。

 

あまり長く入っていたい場所ではありません(~_~;)

 

 

 

一昨日バスの中から

えっ?こんなところに「秘湯?」と眺めて通ったのだけれど、

入浴することになるとは・・・

明朝400起床に備えて2000就寝

 


 

夜中1130ころ汗びっしょりで目覚める

 

その後300前まで眠られず

 

400携帯電話の目覚ましで起こされる

なんだか体がだるい・・・

 

今日の焼岳 私は登らないと決めた

 

 

コース:中の湯温泉旅館…上高地バスターミナル…明神池…上高地バスターミナル

 

1010

 

旅館の送迎バスに乗り、上高地バスターミナルまで行き

一昨日立ち寄らなかった明神池へ行くことにしました。

 

一人で歩くのも気持ちがいい!

 

 

今日は梓川左岸道を歩きます。

 

 

50分で明神へ到着。

 

 

明神橋を渡り・・・

 

 

 

嘉門次小屋を左手に見て進むと・・・

 

 

正面に穂高神社奥宮です。

 

一昨日の8日には例祭(御船神事)が行われたようです。

 

 

「明神一之池」

未だ観光客は少なくて静かです。

 

8日の神事に使われた船が2艘・・・

 

 

「御船神事は毎年108日に穂高神社奥宮で行われる

山の安全と神の恵みを神に感謝するお祭りです。雅楽を

奏で、龍頭鷁首の2艘のお船を池に浮かべ繰り広げられる

光景は、まるで平安絵巻を見ているかのようです」

            (穂高神社奥宮 拝観の栞 より)

 

 

一之池

 

 

「明神二之池」

 

 

湖面に映る紅葉がきれいです。

 

・・・・静かです・・・・

 

 

さてさて

一人を楽しむ時間も終盤・・・

 

来た道をバスターミナルに向かって歩きます。

 

 

河童橋から焼岳展望。

 

私が河童橋に着いたころ、友人は焼岳から下山して

送迎バス発車時間まで、旅館にいたそうです。

 

 

名残惜しい風景です。

 

 

バスターミナルから友人が待っているであろう平湯へ

向かい、高山経由で2030、広島へ帰ってきました。

 

遠征登山で初めてリタイアした山旅となりました

 

今回は見送った方がいいのかなぁと弱気になった日もありました

 

8月の鹿島槍ヶ岳の後 2ヶ月間というもの全く山を歩いていなかったのです

家の事情により 今年は自分の時間がほとんど取れなくて

里山歩きも満足にできなかった・・・

 

心身ともに疲れている

 

まだ歩きたい山もあるから

徐々に昨年までの元気を取り戻し 来夏に備えたい

 

 

 

 

inserted by FC2 system