桜を愛でに広島駅周辺

(2015.04.02)


 

広島の桜は満開

明日から当分雨の予報

広島の満開の桜を見ておかなくっちゃと

猿猴川河畔を歩いて来ました

 

途中マツダスタジアムに立ち寄り

カツラの木を見ると

可愛いハート型の若葉が出ています。

 

 

ヤマザクラも数本あります。

 

 

猿猴川河畔に着きました。

満開です!

 

 

桜の木の下では

親子、カップル、お友達などがお弁当を

広げています。

 

 

上幟町から上八丁堀の風景が望めます。

 

 

 

 

猿猴川を挟んで的場町側の桜並木。

 

 

 

 

猿猴橋の西側たもとの小さな広場に、

大正時代から戦争中まで橋の親柱の上に

あった像が、復元されています。

 

戦争中の金属類回収令により、橋を

飾っていた像は供出され、現在では

柱のみになっています。

 

 

小さな広場には枝垂れ桜が咲いています。

まだ小さい木です。

 

柔らかく優しい色合いの桜です。

  

 

 

 

猿猴橋町側の桜並木です。

 

 

 

 

アカメガシワが護岸から枝を伸ばして

います。

 

 

満開!

 

 

荒神橋の上から黄金山を望みます。

桜の帯がはっきりと見えます。

 

 

寄せてみると…

 

 

ぐるりと回って猿猴橋東のたもとに戻って

きました。

 

この場所には大きなボケの木があります。

とても大きな木で、花の美しさに

圧倒されます。

 

 

私の大好きな花です。

 

 

桜よりずっと早く咲き始めるのに

未だ満開です。

 

 

どこを撮っても美しい。

 

 

 

 

 

電車とコラボ…

 

 

今年も美しい桜を眺めることができました

 

 

bt5_home     bt5_back

 

 

inserted by FC2 system